SSブログ

シャンパン講座 春の第3回 [ワイン]

今月のシャンパン講座もまたまた美味しかった♪

テーマは業態別飲み比べ
CM,RM,RC, MA,SRの5種類です。

     080604Glasses.jpg
風邪と鼻炎で鼻が殆ど利かない中でのテイスティングですから、面白み半減だったけど私の好みは終始一貫、「熟成命」ですね。(笑


比べた5種は。。

ボーモン・デ・クレイエール
タイユバン
アルロー
ギィ・シャルルマーニュ
フランソワーズ・ベデル

お気に入りだったのは画像一番右のちょっと濃い目の麦わら色の。
これはRM代表 フランソワーズ・ベデルでした。

ベデルはムニエ主体で造る"アントル・シエル・エ・テール"しか飲んだことなかったのですが、これは"Comme Autrefois"という上級キュベ。
シェリーっぽい熟成香にまずグッときました。
温度の上昇とともにどんどん変化する複雑な味と香りが楽しいシャンパンでしたよ~♪

     080604Bedel.jpg

(Webでチェックしたところ、このキュベは本来日本には出荷されないものを無理を言って少しだけ分けてもらったものとか。じっくりしっかり丁寧に作ってあるのは判るんですが、これでNV!!驚きです。)


Uシェフの今日の一品はウサギちゃん!
 
  080604うさぎ.jpg

割と淡白。



シャンパン講座の春のクールはこれで終了。
次回7月からのクールは既に希望者多数で私は断念。夏の間は地道に自主トレですかね?(笑


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

HAL

え?
ウサギの肉?
by HAL (2008-06-15 19:20) 

wino

わぁ~いいなぁ~デベルのみたぃ!
by wino (2008-06-15 19:27) 

てんとうむし

あ、ベデルさんだ。
ちょこっとジェラシー感じる^^
by てんとうむし (2008-06-15 23:06) 

julliez

NVですがほぼ単一ヴィンテージですよ^^税金の都合でそうなったのだと思います。
NVでリリースしてくれるって事は消費者の懐にも大きく響いてくるのでありがたいですね。
by julliez (2008-06-16 00:24) 

nakasama

ウサギちゃん好き・・・♡
やわらかくて淡白。
んー、シャンパンにぴったりかも・・・
しかし・・・もう十年以上お口にはいりません・・・
うらやまひ・・・
by nakasama (2008-06-16 13:58) 

koyuri

ウサギちゃん!!!!
食べたことない~。
私、この間、ウメッシュ1ケース買っちゃった~。

by koyuri (2008-06-16 20:45) 

fumiko

miumiuさん
いつもお世話になります~
by fumiko (2008-06-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。