SSブログ

Non Solo Vino -お料理編 [ワイン]

Non Solo Vino @ 松本楼のお料理編です。

まずはフィンガーフード。胡桃パンのカナッペ。

081003 canappe.jpg


私の席のまわりは当日のシャンパンを協賛してくださった業界の方々で、最近の景気動向とシャンパンの売れ具合のお話をBGMにアペリティフを頂いておりました。

アペリティフはアルザスのヴァン・ムスー。
シュナン・ブランを使っているせいか、蜂蜜のような優しい甘みのある美味しい泡。
これは松本楼さんのお勧めだとか。

続いて前菜。

081003 antipast.jpg

盛り付け、綺麗ですね~。
左手前のフォアグラのテリーヌが美味しかったの!

前菜のお供はテタンジェ。

テタンジェは大好きな"コント・ド・シャンパーニュ"を作ってるメゾンですからね。
ロゼは初めてでしたが酸味がフレッシュな泡ですね。

  ***

お次のローランペリエに合わせてお魚は太刀魚。

081003 fish.jpg

フィオーリ・ディ・ズッキの影で見えませんが、黒アワビが美味しかった!
ローランペリエは喉越しスムース。
しっとりした上質な泡ですね。確かこれはセニエで作ってるんでしたっけ?
それで喉越しが違うのかも。


  ***

お魚の途中でビルカール・サルモンを頂きニンマリ。
これはホントに美味しいですね~。

この後、ボランジェが登場するのですが、私はビルカール・サルモンが断然、圧倒的に好きでした。
やや温度が上がってからの方が、その複雑な香り・味を楽しめて良かったです。

斜め向かいの席に、輸入会社の社長さんがおられましたが、ビルカール・サルモンは安売りはしないときっぱり。(笑
確かに、安くなってるWebショップとか見たことないかも。
それどころか、そもそも取り扱ってるお店が少ないかも。

上野毛に直営アンテナショップがあるそうなので、今度伺ってみようかな?(Fumikoさんの愛弟子さんが店長さんのようですし。)

ここで昨日の記事画像を見て頂きたいのですが、ビルカールサルモンは上品なサーモンピンク色。「ヤマウズラの目の色」と言われる素敵なピンクですよね。
この色味の上品さも好きなポイントです。


  ***

最後のボランジェにはお肉。

081003 pork.jpg

イベリコちゃんです。
普段、こんなに一度に食べないから、お腹がビックリしてる感じでしたが、松本楼のお料理は味の加減が丁度良くてパクパク食べちゃいました。
ボランジェは大人気だったのか、継ぎ足しサービスが無かったのが残念。
今年デビューしたばかりのロゼですからね。仕方ありませんね。(苦笑)


実はボランジェにはちょっとした思い出があるんです。
4~5年前、石垣島に行った時の事。当地の有名ワインバーのオーナーに、「ボランジェはやりすぎ。樽が強すぎる。その点、テタンジェはいい。」という話をされ、それ以来、私の中でのボランジェのイメージは"やりすぎ"に。。。

そのせいでは無いと思うのですが、ボランジェより、ビルカールサルモンです。


  ***

さて、お肉のあとはFumikoさんが特別にお願いして用意していただいたという"赤いベリーたち"。
Roseシャンパンとのマリアージュを楽しもうという趣向です。

081003 berries.jpg

見た目がと~ってもラブリーですね!
ロゼ三昧な飲み比べだけでも、なかなか出来ない経験ですが、このベリーとの組合せもなかなか無い経験です。

フレッシュなベリーには最初に頂いたテタンジェとの組合せが好きでした。
すっぱい系にはすっぱい系を、と言う事なのかしら?

  ***

デザートはピスタチオのアイス。

081003 desert.jpg

黄緑色が可愛いですね。



時間が押していたので大急ぎで食事を終了し、第2部の会場へと移動。
そこではまた美味しくて可愛いお皿が登場です。


081003_afterdinner.jpg


右のフルーツトマトとマグロのタルタルがメチャメチャ美味かった!!!
ドンブリで食べたかった!!!(笑

こんど美味しそうなマグロのお刺身を見つけたら家でやってみようかな?

このお料理に合わせていただいたのがインドのスパークリング。

081003_suli.jpg

Sula Winesという所のものだそうです。
ゲストの桐島洋子さんに因んだワインと言う事で紹介されましたが、美味い!!
大人買い推奨です。

日本のワインは完璧にやられちゃってますね。
(あ、Sulaって、そういえばブルータスのワイン本で見たことあるかも???あとでチェックしなくちゃ。)


****


こんな素敵なワイン会はそうは無いぞ!っていう位、充実のラインナップだったのでした。

あ、桐島さんのお話は、若い頃、本で読んだ通りだったって事で。(笑
楽しかったのは「アンチエイジングなんて流行ってるけれど、せっかく年をとったのにアンチだなんてとんでもない!お若いですね~なんてお尻の青い小娘に言われてもちっとも嬉しくない。」というお話。
白髪を染める事もしないで、堂々と我が道を行っておられるからこそ言える発言かな?

70代でもあんなにシナプスが活発に分泌してるって、素敵ね。
私もあんなカッコイイおばあちゃんになれるといいな~。







nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

fumiko

miumiuさん、第2部まとめました。
スラ・ヴィンヤーズ情報も見てね!
by fumiko (2008-10-08 00:31) 

てんとうむし

ロゼシャンパーニュと赤いベリーがいいなぁ♡
by てんとうむし (2008-10-08 22:11) 

nakasama

うーん、食器もお料理も素敵です〜!^^
ビルカールサルモンは三国ワインさんでしたか?
新世界ワインもいろいろありそうですよね^^
上野毛は神戸屋の近くの昔酒屋さんだったとこかな〜?
近くに行った時は私も行ってみよーっと。^^
by nakasama (2008-10-09 09:47) 

miumiu

fumikoさん
スラ・ヴィンヤーズ、ホントに美味しかったです。
コストパフォーマンスもバッチリ♪
感心しました。

てんとうむしさん
見た目も可愛い組合せですよね~。
女子はこういうの大好きですよね~。
イチゴやラズベリーの季節にロゼ・パーティーとかいいですよね。

nakasamaさん
そうです。食器も綺麗でした。
上野毛のワインや、見つけられたら是非ロゼのビルカール・サルモンをゲットして下さいね!


HALさん、くらいふさん
Nice有難うございます。
by miumiu (2008-10-13 16:35) 

koyuri

わ~、こんな時間にこんなゴージャスなおいしそ~な写真をオンパレードで見てしまったぁぁ。
ピスタチオのアイス、食べてみたいな~。
by koyuri (2008-10-15 01:49) 

miumiu

koyuriさん
確かに、夜中に見るのは目の毒ですね。。。(汗
ピスタチオアイス、旨かったですよ~♪ハーゲンダッツとか出してくれないかな?
by miumiu (2008-10-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。