SSブログ

PC復活 そしてシャンパン講座にも復活 [ワイン]

ハードディスクドライブの故障でディスク取替えせざるを得ないという悲しい状況の年末を乗り越え、復活しましたノートPCちゃん♪

あ~~~、やっぱ、こっちの方がサクサク動いて仕事が速いわ~!

そして、今月からこちらも復活。
“オーダーメイドなワイン講座”@昭和女子大学オープンキャンパス

久しぶりのブラインド・テイスティングを楽しみました。
090114_tasting.jpg


相変わらずの鼻炎ではありますが、昨日から漢方薬を飲んで調整。
その甲斐あって、いつもよりは鼻の通りも良くて香りもしっかり楽しみましたよ~。

本日のラインナップはHenriot4種とニコラ・フィアットのパルメドール。

Henrioは3~4年前に飲んで以来かな?

06年7月にトライしていますね!
http://glitter.blog.so-net.ne.jp/henriot

初めて飲んだ時の印象はかなり良かったみたいですね。


で、今回の印象はと言うと。。。
スーヴェランはわりと甘めで飲みやすい印象。
ミレジムの95とトップキュヴェのアンシャンテレール 95は甘草のような漢方っぽい香りや焦げたカラメルのような香ばしい香りが特徴的で面白かった。
そして最後に飲んだミレジム89というのが驚きの新鮮さ!!!
なんですか!これ!!!

熟成香はまだ殆ど感じず、ひたすら爽やかで溌剌とした綺麗な酸。
こんなシャンパンの古酒は初めてです。

    090114_henrio2.jpg

たぶん、と~っても保存状態が良かったのでしょうね。
20年の時を経ているとは信じがたいそのフレッシュ度に感動でした。

4番目に飲んだニコラ・フィアットのパルメドールはボトルの形に特徴があるのですぐに判りました。
年末に購入しようとしたら売り切れていたんですよね、これ。
だから、今日のクラスで飲めて嬉しかった。

今日の5種の中で1番のお気に入りはやはり5番目かな?
あと10年位置いて飲んだらもっと好きかも。

そしてパルメドールの凛々しい感じも好きでしたね~。


       090114_henrio.jpg

06年に飲んだ時とはちょっと違う印象で再会したHenriotでした。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

fumiko

miumiuさん、早々のアップ、お見事です♪
アンリオ・ミレジメ1989、お気に召していただけた由、嬉しいです。
近々、アミノカルボニル反応について補足しておきますね。
by fumiko (2009-01-17 00:05) 

miumiu

てんとうむさん
Niceありがとうございます。

fumikoさん
久々のブラインドは本当に楽しかったです。
素性を知らず、自分の感覚だけに頼って味や香りを吟味するという機会はなかなかないですから。
今年も色々教えて下さいませ~♪


HALさん、
yannさん、
xml xslさん
Nice有難うございます!!
by miumiu (2009-01-20 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。