SSブログ

GWプチ旅行:その1-山本恭司 Pure music fes. in 松江 [Rolly]

ゴールデン・ウィークも終盤。
皆様はどちらにお出かけだったでしょうか?

私は4月26-27日、一泊二日で島根県は松江市へ。
RollyちゃんがあのBow Wowのギタリスト、山本恭司さんと共演するというのでジェットでひとっ飛び。暴風雨の中、ライブを楽しんで参りました。


乗り込んだJALにはよくライブでお見かけする方を発見。
そしてマネージャーT氏も発見。

あれれ?Rollyは~~?

と思いつつ一路出雲へ。


東京を出発した時は20度を越えていた気温が、現地出雲空港に到着した時には10度!
サブイ、サブイ。ぷるぷるぷる~~~~[雪]
一旦止みそうだった雨も日没の時間が近づくにつれて本降りになるわ、風は強いわ。。。流石、「雨男」の異名を取るRollyちゃんだけの事は有ります。(苦笑


夕方、ものすごい横殴りの風&雨の中ホテルを出発。20分程歩いて会場の位置を確認し一旦休憩。
松江はお茶処。だから和菓子屋さんも沢山あるのですが、私が立ち寄ったのはお団子屋さん「月ヶ瀬」。
沢山あるお団子の中からこの2本を厳選です。

   090426_dango.jpg


お持ち帰りもイート・インも出来るお団子屋さんは、お食事メニューも豊富でした。
(後で気づいたのですが、ここではお抹茶のセットも楽しめたらしい。。。私はサービスの番茶で頂きましたが。)

開場時間を見計らって移動。
ライブハウスの前には中学生と思しき女の子の行列。

あらら?
誰のファンかしら~?

40代、50代ミュージシャンのファンとしては若すぎるこのお嬢さん達のお目当ては、Opening Actの「遊吟」だったようで、彼らの演奏中は黄色い声が飛び交っておりましたよ。


開演を待つ行列の中に、沖縄ツアーで知り合った神戸のロリ友を見つけたので一緒に会場へ。
あら~久しぶり。元気~~~?っとレーシックの手術したてで旅行禁止中だという彼女とライブ中もヒソヒソ突っ込み入れつつの鑑賞です。

二番目に登場したRollyはTシャツにジーンズというカジュアルな装い。
お化粧も薄め。
TシャツはNHKの朝ドラ「つばさ」に登場するラジオ・ポテトのオリジナルらしきデザインで、背番号09とありました。

ギターはテレキャス。Bストリング・ベンダー付きという、昨年春頃にお買い求めになったものです。

まずは「真夜中のギター」から。
アコギの時と同じような雰囲気で。

と、思いきや、なんと途中でZoomのリズム・マシーン登場。
こやつを相棒に、The卍の曲やら、シャンソン系、ジャズ系の曲を披露。
約45分のステージで最後は「恋のマジックポーション」で盛り上がりました。


ラストのメイン・アクト、山本恭司さんのバンドはWild Flag。
ジミヘンのPurple hazeで始まるものだから、全くこのバンドを知らなかった私もすっかりノリノリでございましたよ。

この頃になると、最初に最前列でひしめいていた女子達とその父兄に変わり、年齢層がグッと高いロックなオヤジ&にーさん、ねーさんがステージ前に陣取って、激しく頭を振っておられました。

アンコールではRollyと山本恭司氏のギターの掛け合いによる「甘い誘惑」が披露され、大感激!
なんたって、Rollyが10代の頃に憧れてたギタリストとの競演とあって、Rollyの嬉しそうな顔と言ったらもうもうもう。。。。
ハモリもとっても美しくて、文章にするとどうも陳腐になってしまうんですが、何しろ感動モノでした。

この一曲が聴けただだけでもはるばる出雲に出かけた甲斐が有ったと思いますです。

かなり長いセッションの後、最後はバンドとの競演でSummertime BluesとWild Thingを。さらりと英語で歌う山本さんがカッコ良かった。

そして私はまたも「Rollyももうちょっと勉強すればなぁ。。。」などと思ってしまった。


   ******


終了後、主催者の「出雲そば 日本一大名陣」さんにご挨拶。
彼のお陰でこのようなライブが実現したのですよ!
感謝です!

その後ホテル近くの居酒屋にて反芻会。

   090426_matsue.jpg


ノドグロと、シロバイのお刺身が美味でした~♪


     *****

翌日は快晴。
大急ぎで出雲大社まで出かけてきましたが、携帯の充電器を忘れて撮影出来ず。(涙

でもなぜか途中に通った島根ワイナリーだけは撮りました。

   090427_izumowinary.jpg 


次回、行く機会が有れば、このワイナリーと奥出雲ワイナリーにも立ち寄って来たいな~。
そして、Rollyお勧めの旧国鉄大社駅にも行きたい!

またいつか、Rollyが松江でやってくれますように。






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

koyuri

またまた濃厚~なライヴ楽しんできたのね~。
私はこの連休、どこにも遠出なし!!!
この時間に、こんなおいしそうなお団子見るのは、ツライわ。(笑)
by koyuri (2009-05-06 02:06) 

fumiko

今回は松江だったのですね。
Rolly命のmiumiuさんの根性にはホント感服させられます!

で・・・島根ワイナリーはいかがでしたか?
by fumiko (2009-05-06 22:40) 

miumiu

koyuriさん
はい~~♪ とっても楽しい遠征旅行でしたよ。
お天気は前半最悪だったけど。
松江では和菓子(練りきり)のお試し教室もあるらしいので、次回行く機会があったら絶対にトライしたいです~!!!


fumikoさん
えへへ。
唯のモノズキ、暇人ってことで。(汗
島根ワイナリーは出雲市駅から出雲大社へ向かう路線バスの途中で通過しました。時間が無くて下車しなかったのですぅ。。。
奥出雲ワイナリーの方が興味有りですので次回はしっかり作戦を練って向かいたいです~。

by miumiu (2009-05-11 23:31) 

miumiu

winoさん
いつも有難うございます!
by miumiu (2009-05-11 23:32) 

逆援助

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 逆援助 (2010-05-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。