SSブログ

「トゥールダルジャンで体感する知的なワインレッスン」 [ワイン]

久々の青木先生のワインレッスン。
この度はオープンカレッジの校舎を飛び出して四谷の名店にて開催!

体調はまたまた今週不調だったのですが、このイベントに参加するために3日連続で気功に通い、なんとかワインが飲める位までに調整して臨みました。

そこまでしなくちゃ勿体無い位の、そうそう機会の無いレッスンでしたからね。
美味しいものを美味しく頂く為には、体調は大事。

お料理に合わせて選ばれたワインはソムリエコンクールの日本代表となられた谷ソムリエによるセレクト。
4月にはチリで世界大会にご出場だそうです。がんばれ~!

     100123_TD-Tani.jpg

控えめに出過ぎないのが良いソムリエだとおっしゃっていました。
知らない内に、でも絶妙のタイミングでグラスにワインが満たされている。。。そんなサービスを心がけているとも。

リュイナールのブラン・ド・ブランで乾杯しスタートした美味しいレッスン。
参加者は30名でキャンセル待ちの方もいらしたそう。
そりゃ~そうでしょうね。なかなか気軽には来られない名店でフルコースを頂きつつ、名ソムリエがワインの解説までしてくれちゃうんですから。

そんな素敵なレッスンのメニューは。。。


   100123_TD-9.jpg


前菜のフォアグラのポッシェというのがとても優しいお味で感激!
フォアグラって普通フライパンで焼いて出て来ません?
それがスープの中に浸かって優しいお味を醸してまして、フォアグラのコッテリ感はまるで無し。
そして「ポッシェ」という言葉に妙に反応する私。。。なぜかって?
それはね。。。毎年お芝居の「ア・ラ・カルト」を見ている人になら解るネタなのですが。(笑

 ・・・昨年末の舞台でも、何度か台詞の中に織り込まれていたはず。Rolly扮する「カンチャン」が、何度もギャルソンに聞いてたな。


で、お料理ですが、どれもこれも美味しかったけれど、一番のお気に入りはオマール海老のビスク。
濃厚な味わいのビスク。旨しです。

    100123_TD-4.jpg

ワインは・・・
フォアグラにはアルザスのピノグリ。
オマールにはルフレーヴのマコン。

実は今週はじめにナゼだかマコンの白が飲みたくなり、家に在庫が無いから近所のスーパーでモメサンのマコンを仕入れてちびちび飲んでた所でしたから、ルフレーヴのマコンには大喜び♪
きゃ~~~素敵!
これで鼻が効いてたら、更に素敵だったのになぁ~。

まぁ、くしゃみも出ず、鼻水も流れなかったというだけで上等ということで。


デザートのガレット・デ・ロワはあたりくじ入りのケーキ。
中に陶器で出来たちいさなオブジェが隠されているというのですが。。。ホントですか?

    100123_TD-6.jpg

ストロベリー、ラズベリー、クランベリーだったでしょうか?
赤い実のソースが目にも鮮やか。

で、ケーキを切ってみると、そこには。。。ありゃ!ありましたがな。

     100123_TD-7.jpg

エンジェルちゃんが埋没されとりますがな。。。(と、なぜか関西弁で。

かわいそうになぁ~。
埋められて、焼かれて。。。

とか言っておりましたら、これ入ってたら「大あたり」なんで、何か良いものを青木先生から頂戴できるとか。
Oh!
それりゃ~春から縁起がいいや~ねぇ~。 (って、今度は江戸っ子で。

有難く、ニコライホフを一本頂戴してニコニコ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


もうちょっと鼻の調子が良くなったら、アボガドとモッツァレラに薄口しょうゆっていうのをアテにして、楽しみたいと思います。

久々のワインレッスン&久々のちゃんとしたお食事@レストランで幸せ気分一杯な夜でした~。

100123_TD-11.jpg

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

nakasama

復帰おめでとうございます。
(でいいのかな?^^;)
天使が入ってたなんて〜、いいことありそうな年の始まりですね♪
by nakasama (2010-01-25 14:19) 

fumiko

miumiuさん、お疲れ様でした♪

>このイベントに参加するために3日連続で気功に通い、なんとかワインが飲める位までに調整して臨みました

ううう~うるうる、なんと嬉しいご努力~
ガレットの天使ゲットはご褒美だったんですね♪
良かった! 良かった!
ニコライホフは世界で一番体に優しいワインとして評されています。
のんびり楽しんでください。
by fumiko (2010-01-25 20:03) 

Wino

至福のときを、miumiuさんとご一緒できた幸せ!
思った通りmiumiuさんは超可愛いィ~!方で、
本当に幸せな晩餐でした!
日本橋あたりにお寄りの際は、是非お声をかけてくださいね。

by Wino (2010-01-25 21:11) 

てんとうむし

miumiuさんはお母さまのお着物で出席されたんですね^^
とっても麗しかったんだろうなぁ~♪
新春早々フェーヴも当てられて、いいことづくしの宴でしたね♡
谷先生の、この横顔にキンチョーしつつ試験対策講座を受講していた記憶が蘇ります。。。。
いつか私もサーヴィスしていただきたいな♡

by てんとうむし (2010-01-25 21:34) 

miumiu

ほりけんさん
Nice有難うございます。

nakasamaさん
まだまだ鼻の調子は良くないのですが、とりあえず第2の山は越えた感じかな?デトックスはまだまだつづくのです。
今年はいい事あるかな~???


fumikoさん
大変お世話になりました。
参加された皆さん、とっても幸せな気分になれたのではないでしょうか?
ワイン好きが集まる会は参加者が知的好奇心を刺激し合えるのが面白いですね。
またいつか行けるといいな~。


winoさん
褒めたって何にも出ませんよ~(笑
また機会がありましたらどこぞでご一緒いたしましょう!


てんとうむしさん
え~っと、あの日の着物はアンティーク物で、母の形見ではありませんでした。。。というのが真相でした。(汗
渋谷で人目ぼれした羽織と表参道で見つけた着物にヤフオクで落とした帯というコーディネートで。
てんとうむしさんは谷さんの教え子なんですね!それはますます今年の世界大会への期待が膨らみますね~。

by miumiu (2010-01-28 01:30) 

miumiu

YUTAKAさん
有難うございます。


by miumiu (2010-01-28 01:31) 

koyuri

本当、体調が大事だよね。
私、絶不調で食欲ナシ・・・だけど、おいしそうな料理に目を奪われた~。
by koyuri (2010-02-23 14:44) 

miumiu

koyuriさん
お元気~?
食欲、戻ってるといいね。
食は体を作る基。よい食事がよい体を作ると思いますから。
ちゃんと食べて頑張ろう!

東京にはやはり旨い料理屋がありますな♪
by miumiu (2010-02-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。