SSブログ

鼻茸と副鼻腔炎 [etc.]

秋の連休。
良いお天気で残暑厳しい3日間でしたね。

私は先週半ばから左の鼻に炎症が起きたらしく、鼻水が黄色くなり、鼻の脇が痛み出し。。。
金曜日に耳鼻咽喉科に寄って内視鏡診断をしてもらいました。

以前から指摘されていた鼻茸の全貌も見せてもらったのです~。近所のかかりつけの耳鼻科でも以前から鼻茸が出来ている事は知らされていたのですが、自分で見たことは無く、で、今回は駅の側の新しいお医者さんにかかる事に。

診察台に座って自覚症状を伝え、鼻茸の事も伝えると、まずは内視鏡検査をしましょう。。。。という事で、麻酔をちょちょいとした後、細い紐の様なモノを鼻の穴へと挿入されました。
左右の鼻の診察の後、内視鏡で撮った画像とご対面!

ぎゃは~!
こんなになってるんすかっ?私の鼻。

実は鼻茸は呼吸が困難な左側だけではなく、右側にもあり。(ショック)
でも一個だけだからさほど心配は無いとの事。

で、問題の左側の状態は。。。ひとつ、、、ふたつ、、、、そしてその奥にも、、、三つ目の鼻茸。
鼻上部に粘膜の色とほぼ同じピンク色の出っ張り。なんかね~、カエルの足っていうか、トリの手羽の内側っていうか。。。そんな感じのが着物の打合せみたいに重なってる。そして三つ目の奥が喉って事だった。

先生曰く、「最低3つは出来ていますねっ!」 (最低って。。。3つ以上あるんかい?)

だから鼻から息出来なかったのか~。納得。
そしてこれのせいでワインの香りもわからんかったんか~。。。。(涙
有るとは言われていたけれど、想像するのと画像見せられるのとは大違いだね。憎き鼻茸め!


「これ、簡単に取れますか?」と念の為聞いてみた。
「これだけあるとそう簡単ではありませんね~。ドリルで削るんですけど。。。入院ですね~。」

ひょえ~っ!?ドリル?入院?レーザーじゃないのぉ~?日帰りじゃないの~?


「で、何日くらい?」
「う~ん、これからどの位小さくなるかにもよりますが、、、4日間位ですね。」
「・・・・」
「でも、まずは副鼻腔炎を治しましょう。」

というワケで、消炎剤やらナニやら飲み薬を4種と点鼻薬を処方されました。

翌日、いつものようにミラクルな気功へ。先生に鼻茸の話をすると「“チャンカピエドラ”が良いかもしれない。」とおっしゃって、アマゾンの辺りで取れる薬草茶を下さいました~。
なんでも胆石の石を出す作用があって、腫瘍にも効き目があるというお茶なんですって。
アタシの鼻茸くんにも効くかしらね~?


そんな訳で、現在臭い鼻水を治すべくお薬真面目に飲んでます。
そして、鼻茸くんは少しちいさくなったようで頑張れば左鼻でも鼻がかめます。


来月のワインセミナーまでには副鼻腔炎治して鼻茸もちっちゃくコンパクトにしたいものですよ。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 8

fumiko

鼻茸! 心配です!!

by fumiko (2011-09-20 01:04) 

nakasama

あらら、大変なことに...
辛そうですが、気長に治療さてくださいまし。
季節のかわり目、夏の疲れや秋の花粉症等々...
普通でも鼻の炎症おこりやすいのでお大事に!
by nakasama (2011-09-21 09:21) 

miumiu

fumikoさん
ご心配頂き、感謝です。
治します!


winoさん、
てんとうむしさん
チェックくださり有難うございます。

nakasamaさん
いや~、悪性腫瘍に比べたら“へ”でもない事ですが、香らない生活って詰まらないし、実は危険なのかも。。。
頑張って治します。有難うございます!
by miumiu (2011-09-21 20:01) 

gillman

はじめまして。ぼくは数年前に嗅覚がゼロの状態が続き、実生活でガス漏れが分からないなど危険な局面が出てきました。検査の結果嗅覚神経をポリプが圧迫しているということで、全身麻酔で手術しました。それから2年経ちましたので嗅覚は20%くらい戻ってきました。匂いが分からないと味も変わりますよね。お大事に。
by gillman (2011-09-27 20:38) 

miumiu

SORIさん
マチャさん
Extra12さん
有難うございます。

gillmanさん
コメント有難うございます。
嗅覚ゼロはコワイですよね。嫌な匂いがわからなくて不快な思いをせずに済むという場合もありますが。
そのうちポリープ除去しなくちゃとは思いますが、やっぱりちょっと怖いですね。
by miumiu (2011-09-29 02:20) 

Natsuki

はじめまして。こんにちは。
ROLLYさん繋がりで時々こっそり拝見させて頂いてました。
無事に治ります事を心より祈っております〜。(v人v)
私も鼻炎なんですが、病院に行くのを面倒がってたので、一度ちゃんと見てもらおうかなぁ。。なんて思いました。。
by Natsuki (2011-10-05 09:42) 

miumiu

Natsukiさん
コメント有難うございます!
けっこう皆さんこっそり見てくださっているようですね(笑

鼻炎は命に関わるような病気じゃないからと軽くあしらわれがちですが、私はこれが元で喘息になり、鼻茸になり。。。一度専門医に診てもらうと安心ですね。
by miumiu (2011-10-12 01:56) 

miumiu

oceanbridgeさん
有難うございます。

julliezさん
お忙しいのにチェック有難うございます。

gillman
有難うございます。

Extar12
有難うございます。

by miumiu (2011-10-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。