SSブログ

初 Non solo vinoでした [ワイン]

蜂蜜風味のおいしいヴァンムスーに始まり、
テタンジェ、ローランペリエ、ビルカールサルモン、ボランジェと、極上のロゼ三昧。

目の前のグラスには微妙に色味が違うロゼ・シャンパーニュがズラ~リ。

いやいや、ホントに素敵なワインとお食事でした。

近くの席にいらしたサントリーの方は、学生時代のサークル友達の同僚との事でびっくり。

It's a small worldですね。


こんな素敵なご縁を頂いたのは、亡きみゅうちゃんのお陰かな。

詳細はまた後日。

ドン・ペリニオンでした~ [ワイン]

超ご無沙汰でございます。

鼻炎と闘いながらも飲んでます。

そして久々の持込してきました。

     080920_DomPerignon.jpg

続きもみてちょ~


シャンパン講座 春の第3回 [ワイン]

今月のシャンパン講座もまたまた美味しかった♪

テーマは業態別飲み比べ
CM,RM,RC, MA,SRの5種類です。

     080604Glasses.jpg

続きを読む


Vin Coeur Vin Cul, Rose: Thierry Puzelat [ワイン]

6月の第1木曜日はアペリティフの日。
でも今年は生憎の雨模様でしたね。

そして翌日の昨日(6日)は久々の良い天気♪
気持ちよかったですね。

気持ちが良いので帰宅して自宅で猫ちゃん達と「勝手にアペリティフの日」かいさ~い!

今の季節にピッタリのロゼワインを開けました。


     080606.jpg

続きも読んでね


Savigny les Beaune,Jean Crotte [ワイン]

先日、数少ないお宝ワインの1本を開けました♪

それはジャン・クロテのサヴィニー・レ・ボーヌ。
このワインはエマニュエル・ルジェが醸造を請け負っているそうなのですが、私のお宝2002はひょっとしたら師匠のアンリ・ジャイエが造ったかも?と言われているものだったのです。

続きも呼んで2.


すっかりロリ中ですが・・・オーダーメイドなワイン講座 [ワイン]

すっかりご無沙汰な5月ですが、みなさま楽しく飲んで食べてウキウキしていますか~?

私は勿論Rollyちゃんのバンドツアーでウキウキルンルンですよ。

先週末から始まったツアーですが、雨の埼玉、忘れ物してギリギリセーフの千葉と参加しまして、明日は熊谷。
ロリ中で忙しい中、今週水曜日には「シャンパン講座」にも忘れず参加しておりますよ。(笑



続きも読んでに


オーダーメイドなワイン講座 ~春期第1回~ [ワイン]

冬の間のワンクール、お休みしていた講座にまた復活。
春期の第1回は、とっても興味深い内容でしたよ~♪


だって、だって、ボトルサイズがシャンパンの味わいに与える影響を探るという、とっても面白いオタッキーなテーマだったんですもの♪

続きは読まなきゃね!


MiDo: Domaine Bois Lucas [ワイン]

更新のペースがめちゃめちゃゆっくりになってしまって反省中です。
みなさま、お花見存分に楽しまれましたか?

いつもなら、桜に合わせて桜色のワインを♪

な~んてやってるのですが、今年はそんな段取りをする余裕がなくて週末はペコリの病院通い&Rolly Liveに費やしてました。
今週末も血液検査に行かなくちゃなのですが。。。

エコー撮っても異常はないようなので、どうしたもんだか。。ね。



で、昨日開けたのはボワルカのカベルネ・フラン“MiDo”です。

    080405mido.jpg


エチケットのデザイン、可愛い!!!

続きを読んでちょ♪


クラノオト (フジッコワイナリー) [ワイン]

     080320クラノオト.jpg


日本のワインメーカーさんも色々と面白い試みをされているのですね。
これは無濾過で少し発泡してます。
ペティアンというほどでもないんですが、ほんのちょっとシュワッとします。

続きも読んでチョ♪


秩父ワインを飲みました♪ [ワイン]

みなさま、ご無沙汰しております。


     080308desktop.jpg

真夜中に彫金台に向かって、シコシコ作業している今日この頃。
楽しいです~♪[黒ハート]


で、久々のワインネタです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。